HARADA

instagram facebook line twitter youtube cart

INFORMATION

お家でできるアクセサリーの簡単お手入れ!

久々に出した金やプラチナ製品が変色していたことはありませんか?

「金やプラチナって酸化しないはずなのに偽者?」

いえいえ!金やプラチナは確かに酸化しないんですが、ネックレスや指輪にする際に加工しやすく、そして強度を出す為に「割金」というほかの金属を少量まぜていわゆるK18やPT900という金質で皆さんのお手元にアクセサリーが届くわけです。

そういった金・プラチナ製品の変色は何故起こるのか?それは汗や皮脂、化粧品などが付着し、それを綺麗に落とさずにしまってしまい「割金」に使われている金属が酸化反応を起こしてしまったことが原因であることがほとんどです。

じゃあ変色したものは元に戻らないの?というお悩みはこれで解決!

「中性洗剤+ぬるま湯」!これを1:1の割合で混ぜて5分から10分置くことで

完全には元に戻すことは難しいですが、汚れを落とすことが出来ます。

また、金製品専用のクロス(布)もありますのでそれで優しく拭いてあげるだけで輝きを取り戻すんです。

ただし注意点として、水につけてはいけないオパール、真珠やエメラルドなどは石が変色したり、割れてしまうので事前にお店に電話などで確認するか、店頭に持ってきてもらえば5分とかからず洗浄もします。

外出自粛中の時間つぶしにお家のアクセサリーを自分でメンテナンスなんていかがですか?

一覧へ戻る

ABOUT

品質は、人がつくる。
信頼は、時がつくる。
確かなことは、安心です

お客様の満足と信頼が、私たち「ハラダ」の誇りです。
1929年の創業より 徳島に在り続けてきた信頼と実績
時計・宝飾・眼鏡のことなら、各種ブランド正規販売店「ハラダ」をお訪ね下さい。

株式会社ハラダ

770-0912 
徳島県徳島市東新町1丁目21-1
TEL/088-622-6872 
FAX/088-655-1236
OPEN/10:00 ~ CLOSED/20:00